気まぐれ。

鬱病寛解へ向けての備忘録。

初派遣、仕事探しの話。

気まぐれ更新です。
何故ならば今はハイテンションで長文だからです(笑)
Twitterではご迷惑をおかけしています。
一応、先月からデパケンが処方されていて躁状態をおさえる治療をしています。
飲んだら毎日泣くのはおさまりました。
デパケンはあっているみたいです。

 



さて、私事ではありますが
先週、1週間でリハビリの仕事を辞めてしまいまして派遣で食いつないでいくことにしました。



せっかく療養して、社会復帰できる!今度こそ人のために役に立つ!と一念発起したのですがこのザマです。
緊張と不安で、吐き気と不眠と毎日泣くのとパニックになってしまい行けなくなりました…。



で、反省点としてはやはり気負いすぎるところだと思います。
収入の目処がついたらリワークカウンセラーさんと改めて面談することになったのでそこは追々まとめていきたいと考えています。
人と話すのは好きですし、介護の資格も取ったのでいつか元気になってまたボランティアでも仕事でもいいから活かせたらいいな、と密かに思っています。





そしてそして。
今週は派遣登録ラッシュ。


私自身、派遣自体初めてで右も左もわかりません(笑)
とりあえず登録会に2社行き、短期~長期メインの派遣登録しましたが職歴の都合で、体調不良と言わざるをえないとあまり良い顔はされませんでした。
そして紹介もなかなかしてくれず…。
因みにフォロワーさんからのアドバイスで大手だと良い、と教えて頂き、大手と地域に根強い会社(つまり小さい会社)の2つに登録しました。
小さい方は雑ですね対応が。
大手はコーディネーターさんが面談もメール対応も一貫してくれて信頼感があります。
病気のことはなんとか伏せれば良かったなと後悔しました(笑)






今はとにかく生活維持のために稼ぎたいので単発メインの派遣会社にも登録。
3社目ですね。
こちらも大手なのでネットだけで派遣登録できました。
もちろん病気のことは伏せました。




そしたらバンバン電話をくれて、バンバン求人のインフォメーションがメールできます。
電話で短期の事務ありますよ!って言ってくれてTwitterで私が散々話してた遠方のデータ入力事務紹介してくれました。


話を聞いてみると、
・片道1.5h(乗り換え2回)
・交通費支給
・官公庁のデータ入力
・電話対応なし
・未経験OK
・男性が多いので女性がいると助かる
・残業なしの定時上がり

ざっとこんな感じで話してくれました。
やはり遠いのでね。
エントリーやめようと決意。
その旨を担当さんにメールしました。



今日20時に派遣会社で顔合わせがあったから行ったら「そうだよねやっぱり遠いよねw」と言ってくれて話はすぐ流れてくれたので安心しました。
結局、やはりフォロワーさん方のアドバイス通り、お断りできて、次の案件を紹介してもらいました。



・物流関係の会社の事務
・未経験OK、まずば伝票のデータ入力のみから始める
・同じ派遣会社からも派遣されてる女性がいる
・火曜日に見学、契約結ぶ
・とりあえず8月末まで
・30代多め、事務は女性5人くらい、倉庫の方に男性10人くらい
・たまに来客対応
・電話は仕事に慣れてきたら
・トラックのおじさんに絡まれないよう注意
・交通費は直談判したら出します何とかしますとのこと 
・通勤時間は片道30~40分



すごい雰囲気とか細かく教えてくれたから行ってみたいなと思えた。
服装はデニム以外の私服で勤務らしい。
悩ましいよね。
オフィスカジュアルまで行かなくていいけどたまに来客あるからデニムやスニーカーはまずいかなと言われた。
火曜日の見学も初日なのにスーツじゃなくてまあオフィスカジュアルくらいでーという話だった。
ちょっとお金ないけどユニクロとか眺めてみます。
(インスタでコーディネートを参考にwww)





だめだったらまた別な事務探します。
事務もいろんな種類があるんだなと勉強になりました。
総務、経理、OA 、一般、営業…
ご縁があるのなら、色々やってみようかと思います。





アドバイス下さったフォロワーさん方、ありがとうございました。
事務でお仕事されてる方、されていた方のご意見は今回かなり参考になっています。
多分、沢山また求人サイトのスクショ載っけたりするかと思うのでご相談に乗って下さったら幸いです。




 
今後の方針としては、年内は単発でも短期でも派遣で食いつなぎながら事務の経験を積めればいいなと考えてます。
今は本当に一人暮らしを成り立たせたいのでやりがいよりまずは収入のことしか考えられません(笑)
情けない話ですが。




以上、ホームレス予備軍のつまらない就活話でした(笑)